パートの履歴書ってどうかくの?パートで働く主婦に使えるちょうど良い志望動機の例文パターン!!

パートの履歴書ってどうかくの?パートで働く主婦に使えるちょうど良い志望動機の例文パターン 仕事

こんにちは。アラフォー主婦ブロガーのモンブラン小山です。

パートの求人に応募してみたけど、履歴書の志望動機に何を書いたら良いのかわからないという方は多いのではないでしょうか。

私も履歴書を書く時に1番時間が掛かるところではあります…

でもあまり面接まで時間がないし、履歴書はとにかくサクッと書いて早く仕上げたい!

というお悩みを持つ履歴書を書いている方のヒントになればと良いなと思います。

例文を組み合わせたり、ちょっと書き加えたりして自分に合う志望動機を完成させて下さいね。

モンブラン小山
モンブラン
小山

あくまでも主婦向けのパートの志望動機の例文となっています!

主婦のパートに志望動機って必要ですか?

パート主婦の志望動機

履歴書を書いていて良く思うんです。そもそもパート主婦の志望動機って重要なのかな…?と。

志望動機よりも、勤務条件が合えば採用するかと。パートですし…

それがもし資格が必要な仕事で、とても特殊な、経験値が重視な職業だったら別ですが。

(※志望動機を重要視している雇用主様が見ていたらすいません…)

私は、パートの面接を何回か受けてきましたが、志望動機を聞かれたことは1度も無いです。

質問されるのは主に職歴、資格、勤務条件についてでした。

そして面接では私は履歴書に頼らず第一印象を良く見せて、ほぼ面接官との掛け合いで勝負しています!

モンブラン小山
モンブラン
小山

志望動機が重要視されるかどうかは応募する会社や職業にもよると思いますので、ご自身で見極めて下さいね!

とは言っても、履歴書に志望動機欄があるということは絶対に書かなければいけない項目なんですよね。

なので、そんなに悩まずにパートの志望動機は応募しようと思ったきっかけを箇条書きで書いてみましょう!

モンブラン小山
モンブラン
小山

でも、悩んでしまったら例題パターンで解決してくださいね!

履歴書の志望動機例題パターン

※○○とか□□には自分に合った職種や数字を入れてみて下さい。

出産でブランクがある

こどもが今春幼稚園へ入園したので社会復帰を目指し、○○の仕事を探しておりました。
結婚・出産を経てしばらくお仕事からは遠ざかっておりましたが、貴社の求人を拝見し
ブランクOKとありましたので応募させていただきました。

産後の社会復帰ならどんな職種でも当てはまる例文です。小学生の場合は小学校へ入学したのでと変更したら使えます。

この志望動機を使ったことが何度かあります!

職場が家から近い

自宅や幼稚園からも近く週〇日・1日〇時間という勤務条件が育児と両立して働けると
思い応募致しました。

家が近いのをアピールしたい時に入れてみて下さい。

家から近いのが志望動機はあまり良くないのかと考えがちですが、家から近いのって雇用主からみても働く側からみてもメリットの方が大きくWin-Winだと思いますので、書くことがなかったらこれで良いと思います。(銀行などの個人情報を扱う職業では逆に家が近いと他の店舗へ移動となる場合もあるかもしれませんが…)

ちなみに、私はこの志望動機で採用された経験ありです!

経験がない職業への応募

貴社の求人を拝見し未経験でも応募可能とあり、子どもの頃から○○で働きたい
という夢がありましたので応募致しました。
□□は未経験ですが、知識を学びご指導いただきながら向上心を持って勤務する
所存です。

「子どものころからの夢」私は何度か使っていますが、たいていスルーされます・・・

経験がある職業への応募

前職では○○として□□業務を行った経験があり、大変やりがいのある職業だと
感じております。今までの経験を活かし貴社のスタッフとしてお役に立ちたいと
思い応募致しました。

ここの○○・□□の使い方としては、「システムエンジニアとしてシステム開発の業務を行った経験がある」とか「医療事務として受付業務を行った経験がある」とかに置き換えてみて下さいね!

パソコンが得意なので事務系の仕事に応募

ワード・エクセルを使った基本的な事務スキルは身についておりますので、
パソコン操作には自信があります。

よく応募条件に「Word,Excel入力程度ができる方」と書いてある求人を目にしますのでそういう場合にはこんな感じで書いておくと良いかと思います。

自宅でタイピングの練習を行っておりますので、
キーボード操作には自信があります。

入力スピードに自信がある方は1分に何文字打てるか書いてみるのも良いですね!

パソコンが苦手だけど事務系の仕事に応募

パソコン操作のスキル向上のためタイピングの練習を自宅にて行っておりますので、
簡単なキーボード操作はできます。

そもそもパソコンが苦手な方は事務系に応募しないかもしれませんが…苦手なことには触れずまぁまぁできます的感じで書いてみるのもありかと思います。

まとめ

いかがでしたか? 例文は参考になりましたか?

今後も定期的に志望動機パターンの追記をして行こうと思っています!

今回のブログは私の備忘録的な役割でもありますし…

志望動機に悩んでしまったら例文を参考にして自分に合った志望動機をサクッと完成させて下さいね!

ではまた。